てぃーだブログ › 踊るの大好き~

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月23日

卵、じゃがは

お久しぶりっ ♪(^∀^)/ (笑)

で、ニワトリちゃんの 卵 製造率がやっと

  約100%になりました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

雄鶏 1羽 に雌鶏 9羽 なので 一日9個の卵を産んでくれてます


何故か、この巣箱にいつも集中しているんだよな~(8個)
6ヶ所も巣箱有るのに 。。。。(〃_ _)σ∥


たまに、ひときわ でかいのが(; ̄ェ ̄)普通の1.5倍ぐらい!!

 何とっ二個入ってました ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪ラッキィ~


しかし、毎回9個産んでるので

2日で18個 3日で27個・・・・・・・・一週間63個(; ̄ェ ̄)

コンだけ食えねぇ~っ!!┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

誰か、新鮮で、タブン安全で、タブン安心の卵 20円/個 買わない? (笑)
(スーパーで買ったほうが安いな!(笑))
もちろん、大きさは バラバラだけど (o^-')b
(うんっ!やっぱりスーパーで買ったほうが安い!(爆笑))



さて、昨日 ジャガイモだけど

試しに4~5mぐらい掘ってみました



だいぶ 小ぶりではあるけど

前回みたいに オケラの被害は少ない ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


今回は4~5mで6kgの収穫でした





  


Posted by マッキ~ at 12:34Comments(0)生活ニワトリ

2017年01月03日

ぷち 収穫じゃ~


さて、正月休みも今日まで (; ̄ェ ̄)

って事で、玉ねぎの収穫でもしてみました (全部では無いけどね)

玉ねぎの収穫は楽しいね~

すぽすぽ抜けるし ラクだね (o^-')b






今回は、かご2つ分だけ ……( ̄▽ ̄)♪


ついでに、少しだけ 赤玉ねぎも 抜いてみました


赤玉ねぎは何となく 成長が 遅いような~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


で、帰宅後 保存のための 処理をして っと ( ̄^ ̄)!



今年は、当分の間 買わないで済みそうっすガッツポーズキラキラ 


次は、ニンジンの収穫だなコレ!

で、その次は ジャガイモ で その次は ニワトリ、、、、、、こらぁ~パンチ!怒り

 (笑)

マジで今度の年末  自家製の食材で クリスマス できるんじゃね~ ハート







                (笑)


  


Posted by マッキ~ at 19:25Comments(0)生活

2017年01月01日

明けましておめでとう。からの~

新年 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


さっ 早速 畑にでも行ってみますか ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ (笑)

去年、大根を植えたんだけど

全滅してしまい 。。。。(〃_ _)σ∥

今回は、苗床で ある程度成長させてからの植え付けっす  (`∇´ゞ

数えてみたら 約90本ぐらい!!






土の表面の乾燥が早いので 枯草を敷いてみました







さて、どうなる事やら

あっびっくり

最近のニワトリは。。。。。。。。


いい感じで、1日平均 6個程度 産んでくれてます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
   (今の所、最高で8個)

もうこれで、卵を買わないで済みますハート

でも、今までかかった 餌代やら材料代の元を取るまでは 程遠いなぁ~ガ-ン

まっ 新鮮、安全の卵が毎日 食べれるし

鶏ふんも いい感じで 畑に撒けるので いいか コレ!



  


Posted by マッキ~ at 12:12Comments(0)生活植物

2016年12月31日

大晦日は、三回忌

今日は 大晦日ですね







そう、親父の三回忌ぐすん

ほんと、どんだけ寂しがり屋よ~ (笑)

去年は、愛犬の『ポチギ』を連れて行くし

まっ 今年は兄貴も 新しい嫁さん連れて来るし ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

それも、外人びっくり!!? (笑)


皆が集まる大晦日 

喜んでるんじゃないかな ♪赤ニコニコ














  


Posted by マッキ~ at 07:07Comments(0)生活ひとり言

2016年12月27日

さて、クリスマスは。。。。(笑)

さて、25日のクリスマスは、、、、、、

娘が、職場から強制的に買わされた (笑)

チキンと、ケーキ 食事

  相変わらず ピンボケ (; ̄ェ ̄) スマン





で、相方が作った、パスタとカボチャのスープとサラダ(玉ねぎは自家製)







めっちゃ 美味しかった~

前日の クリスマス 的な 飾りつけはなかったけどタラ~


いやぁ~ 連日 最高な 料理 堪能しました

でも、これから 年末年始 が (; ̄_ ̄)


  


Posted by マッキ~ at 20:27Comments(0)生活料理クリスマス♪

2016年12月26日

クリスマスイヴは。。。。。

さて、過ぎたクリスマスイヴは、、、、、、

24日は 相方さんの実家で クリスマスパーティーしました

いやぁ~ 子供達の芸達者なこと

歌は歌うし、劇もやるし (笑)

最高~デシタGOODハートキラキラ 


で、そろそろ帰ろうとしたら(PM9:50頃) 一本の電話が !?(こんな時間にダレ!!)

何と、相方の実家の隣に引っ越して来ている ヤツ から (笑)

こっちでも クリパ しているから 来いっ んり がーん

何やら、子供たちが寝てしまい 二人だけで飲んでいる との事 (; ̄ェ ̄)

はい、もちろん 伺いましたさε=ε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ガ-ン (笑)


 おっ いい感じで クリスマス ってる ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪






そこからが、長いベー

気が付けば、、、、、、、、AM2:00 だったかな~はてな

いやぁ~ 楽しかったキラキラ 楽しかったハート


来年も宜しくっ
GOOD



あっびっくり

次の日は。。。。。。

つづく   


Posted by マッキ~ at 20:03Comments(0)生活料理クリスマス♪

2016年12月20日

ろっけんろぉ~♪(^∀^)/

さて、昨日は 朝から 人間ドックして

夜は、ロックナイト キラキラ 音符オレンジ♪└(・。・)┐♪ハートキラキラ 

前に、チケット買っていたやつね (o^-')b



ちょっと、手違いががあり 自分たちは遅れて

会場入りしたんだけど ε=ε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

めっちゃ 最高~ だった キラキラ GOOD

シャウトしすぎて 今日は 首が 。。。。(〃_ _)σ∥がーん


【イグニッション】

女性ボーカルでパワフルだったさぁ~

実は、月末の最終水曜日に ヒロズプレイスでオールディーズ(スリーナッツ)もやっているので

違った一面が 見れました (o^-')b






で、言わずと知れた プリズムのメインボーカルと

演奏終わりに パシャリ 




これまた、フレンドリーで

ってか、 歌よ!!

これまた 圧巻びっくり!キラキラ 



いやぁ~ 今回も 濃い週末&週初めでしたGOOD  


Posted by マッキ~ at 20:20Comments(0)ダンス遊び

2016年12月19日

年に一度の

さて、毎年 この日は 年に一度の 人間ドックに行ってます。

毎回、中部徳洲会病院でやっているので

今回も そこへ ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

移転して初なので ♪(^∀^)/ 楽しみ~

正面入り口 から 3階のフロアーへ

無事 何事もなく

ラストの胃カメラで 速攻 意識 なし (笑)


で、お楽しみの 昼食

なんと 最上階(15階)のレストラン へ ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪






皆さんも、年に一度は メンテナンスがてら

行ってみては (o^-')b




追伸

夜は、、、、、、、、、、 ロック!

つづく

  


2016年12月18日

一部、収穫してみた……( ̄▽ ̄)♪

さて、日曜日は前日の余韻に浸りながら

畑へ (笑)  ごぉ~ ε=ε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

うん、いい感じに 倒れてきているので (9月21日(水)植え付け分)

一部 収穫してみました  (`∇´ゞ


 すぽすぽ 抜ける抜ける  楽しい♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪

  まっ! 小ぶりでは 有るけど いいんじゃない ♪(^∀^)/


 ついでに、ニンジン(10月12日(水)種まき)の 成長具合も って事で

  3本ほど。。。。。。。

  これはもう少し 後だな ( ̄△ ̄)!



 収穫した 玉ねぎちゃんを 裏庭の 倉庫で陰干し中~




約70玉 / 約100玉中(赤玉ねぎは除く) ぐらいかな (; ̄ェ ̄)





あっ!

ニワトリは、いい感じで 卵を産んでくれてます




もう少ししたら 卵を買わないで済みそうです ……( ̄▽ ̄)♪

  


Posted by マッキ~ at 20:38Comments(0)生活感動

2016年12月18日

模合い&忘年会

さて、過ぎた土曜日は

約20年近く続いている 同級生模合いでした

毎年だけど、年末は 『年に一度は贅沢なものを』 って事で

那覇市の 『一喜』 ってところへ ♪o(^-^o)♪(o^-^)o





 先ずは、かんぱぁ~いオリオンビール缶
 美味い ……( ̄▽ ̄)♪



しばらくして 先付けが来て





で、お待ちかねの 『鍋?』登場~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ん?
何だこりゃ!!

綿あめ が (; ̄_ ̄) 乗っている 
聞いてみると、黒糖の綿あめ って!

 おっ
溶けてきた、溶けてきた ♪赤♪赤


 『全部解けたらお肉を入れてね』 んり (o^-')b


 おひとり様 一皿ずつもあたる って ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





その後は、あまりにも 美味しすぎて 写真なしガ-ンタラ~

ちょっと お高めなんだけど
年に一度なら いいんじゃないGOOD

二次会は、目と鼻の先の ゴールドディスクに行こうかとTELしたら、、、、、、

うん! やっぱり 入れない (笑) わかってはいたけど (; ̄ェ ̄)残念

で、二次会は カラオケバーへ 

。。。。。

。。。。

。。。。


ここも めっちゃ 楽しかった~


さっ 帰りますか~ って 時間見たら  



AM4:00
がーん

よじ!?

とぉ~ 帰るよ~


 って みんなして 歩き出したら

ん?  一人は ちょっと! ちょっと! と言い

フェイドアウト ε=ε=┏(#≧∀≦)

で、別の3人は ネオン街へ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

で、自分と相方は 駐車場へ 眠っzzz


 いやぁ~ 楽しい模合い&忘年会でしたGOODハートキラキラ   


Posted by マッキ~ at 14:19Comments(0)料理模合い

2016年12月15日

おっ♬ 

先週の土曜日に続き

今週の火曜日、水曜日と 各1個では有るけど

産んでくれてました ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪

   これは火曜日のね (o^-')b






 して、これが水曜日



毎日 畑に行くのが楽しみぃ~ キラキラ ハートキョロキョロ



合計 : 6個  


Posted by マッキ~ at 18:37Comments(0)生活ニワトリ

2016年12月13日

過ぎた日曜日は。。。。。


さて、過ぎた日曜日は

午前中は畑で草刈り ( ̄^ ̄)
もちろん、前日のお酒を抜くためにね (笑) ε=ε=┏(#≧∀≦)




もちろん、こいつらの様子も見ながら (o^-')b




して、夕方からは。。。。。

うるま市のキャンプコートニーで一足早い クリスマスのイベントへ


今回は、同級生のバンド(ウルマニアン)が出演するとの事で

いつもの、スクーターでレッツラゴー ε=ε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



会場に着くなり!!

ん?!
始まっているし ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪

相変わらず ツカサ~ 熱いぜ ……( ̄▽ ̄)♪





で、無事に? 暴れまくって (笑)

インタバル30分

次の バンドは 『ナッチ』

これまた、歌が めっちゃ 上手い ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪

 そこで聞き入ってしまい痛恨のミス ( ̄△ ̄)

写真撮るの忘れた 。。。。(〃_ _)σ∥ (動画は撮ったんだけど)

って事で、よそから 拝借 (笑) m(_ _)m




ボーカルのナッチさんは直接 面識はないのですが

偶然にも!? 他のメンツ (笑)

ドラム:元リバースの リュー
ギター:元リバースのヒビキー
ベース:ポーキーズのエダマメくん
キーボード:元リバースのアキホー

その日は 話はできなかったけど (; ̄ェ ̄)









いやぁ~これまた 充実した 週末でした (o^-')b
  


Posted by マッキ~ at 20:38Comments(0)ダンスクリスマス♪お酒

2016年12月11日

ぷち、飲み歩き、、、、、

さて、今宵は 徒歩で食事&飲みへ ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪

先ずは、スペシャルにお腹が空いるので 居酒屋へ

『翔』と言う所で 始めて行ったんだけど (; ̄_ ̄)

  おっ♬  うまっ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


そこは、小一時間ぐらいで後にして

次は、同級生のバー(TABAR)に向かったんだけど

まだ開いてない (; ̄ェ ̄)

仕方ない、いつもの所で 2~30分ぐらい時間つぶすつもりが (; ̄_ ̄)

90分んり (笑)


さて、今夜のお目当ての所へ ε=ε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まっ ここも 同級生のバー(隠れ家)なんだけどね 
(最近、地元の同級生のお店が増えて ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪)


そこで、お目当ての チケットをゲット ……( ̄▽ ̄)♪



おもいっきし 平日 ガ-ン

それに、その日は 俺 人間ドックがーん (笑)

人間ドック 終わったら すぐ 不摂生に ε=ε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 逆戻り


さぁ~今年も残りわずか!!

皆さんも、体だけには 気をつけてください (お前が言うなっ! (笑))




  


Posted by マッキ~ at 02:15Comments(0)居酒屋お酒食べ物

2016年12月10日

今回は、1個だけ。。。。

今朝見に行ったら  ε=ε=┏( ・_・)┛



おっ ( ̄△ ̄)

また、産んでる~

まっ! 1個だけなんだけどね (o^-')b



ありがたや~ ありがたやぁ~ ハートキラキラ ハート
  


Posted by マッキ~ at 18:46Comments(0)生活ニワトリ

2016年12月07日

バンパー補修の巻~ その3

さて、またまた帰宅後はこれだね (o^-')b

そうバンパーの復活作業 ガ-ンタラ~

まっ、一応 楽しいんだけどね コレ!ニコニコ

先ずは、荒々 サンダーで余分なところは削り落として


後は、ペーパーで 適当に しりしりぃ~みかして 

  (うん、凸凹 (笑))


これまた、適当に塗装して ( ̄^ ̄)!

うん、やっぱり 凸凹だ (爆笑)




でも、あの状態からここまでくれば 上出来、上出来 ♪(^∀^)/



で、今夜はここまでバイバイ

後は明日 軽く水磨ぎして コンパウンドかけたら もういいっしょGOOD若葉マーク




  


Posted by マッキ~ at 21:53Comments(0)災難修理

2016年12月07日

やったぁ~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


 
いぇ~い キラキラ ハートキラキラ 


今朝、にわとりちゃんのお世話をしに行ったらひよこぶーん

 な、な、なんと!?びっくり!びっくり!!



た、た、卵が ハート それも、3個びっくり!キラキラ 若葉マーク
(まっ、小ぶりではあるんだけど(; ̄ェ ̄))

早くても、今月末か 来月の初め頃と思っていたんだけど ( ̄△ ̄)

思っていたより 約1ヶ月早く産んでくれてた ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
             ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪

めっちゃ 嬉しいアップアップキラキラ キラキラ アップアップラブ

よしっ

これから少しずつ 元が取れればガッツポーズ


  


Posted by マッキ~ at 15:35Comments(0)生活感動ニワトリ

2016年12月03日

バンパー補修の巻~ その2

さて、仕事帰り

 空が奇麗だったので思わず ♪o(^-^o)♪





では、忘年会に出かけるまでの間に

ささっと 済ませますか~  (`∇´ゞ

で、ひっくり返して ガムテープをはがしたら
案の定、凸凹 (; ̄ェ ̄)

まっ、想定内だったので。。。。。 (o^-')b




前回同様、ガラス繊維と危ない液を っと!



 明日まで 放置 ( ̄^ ̄)!

じゃ~ ゆ~ふる(お風呂)に入って 出かける準備♪ 準備♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪





  


Posted by マッキ~ at 19:34Comments(0)災難風景、景色修理

2016年12月03日

バンパー補修の巻~ その1

さて、昨日の夜 補強がてらヤッテみました

ん?

いやっ!あのプラリペアは信用しているけど!一応ね(o^-')b 一応

 (でも、本当にカッチカチです)

さて、先ずは白いガラス繊維を適当な大きさに切り分けてっと

次に、危険な香りのする液に硬化剤を数滴たらして、混ぜ混ぜ

さぁ~イッテみよぉ~ ♪(^∀^)/

補強したいところに前もってあの液を塗っておいて
その上に白いやつを適当に置いて、またその上に
液を、チョンちょんっとんと塗って


それを、何回か重ねて (o^-')b


そうしていると、ふと 考えた ( ̄△ ̄) 。。。。。。。

本来なら、この丸く空いた穴には フォグランプが入る!!

フォグランプは破損。。。。

  穴がふさがらない。。。。。

    ゴミが入りやすくなる。。。。。。

 今、グラスファイバー使っている


ふさいじゃう? (笑)



  って事で、急きょ 倉庫の中を物色!

おっ♬(^^♪ ステンレスの網 発見 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

これを あて材にして その上からグラスファイバーを塗り重ねてみた




たぶん、正面はデコボコだろうなぁ~ (笑)

取りあえず、穴がふさがれば ”ヨシッ” と ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


次は一応 正面側からグラスファイバーやろ~ ♪(^∀^)/



あっ ( ̄△ ̄)

夜は、忘年会だ!!


  じゃ~  (`∇´ゞ


  


Posted by マッキ~ at 09:22Comments(0)災難修理

2016年12月02日

まぁ~たなぁ~(;゜0゜)

さて! お久しぶりっ (; ̄◇ ̄)┘

先月の中頃にまぁ~た ひらかして来やがった (; ̄ェ ̄)

まっ、誰もケガとか無かったから いいものを!! ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

破損状態は・・・・・・・・・

タイヤ:破損
フェンダー:チカーラン(使えん!)
バンパー:折れている!!
フォグランプ:破損
ヘッドライト:破損
エンジンの上の鉄のバー:ひねくれている(歪み)
ドライブシャフト:変形
ウォッシャータンク:液漏れ
ボンネット:一部、角が変形(閉まりはする)
エンジン:すこぶる元気 (笑)

  見える範囲はこんな感じ (; ̄_ ̄)   ・・・・かな?




 一瞬、『ポイっ』 を考えたけど

9月末に 俺が苦労して車検入れたばっかりなので

一応、知り合いの板金屋~に持ち込んでみて(スペアータイヤに履き替え自走で(笑))

返事次第では (; ̄ェ ̄) ・・・・ぽいっ?


で、結果、、、、、、『どうにか、やってみる』 との事で 

                 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

          良かったぁ~ ほっ……( ̄▽ ̄)♪


となれば、先ずはパーツ探し ε=ε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あちこち、解体屋さん回っても 車体は有るけど

自分が欲しいパーツがない ( ̄△ ̄) (皆さん同じ所ヤッテますね!)

で、同時に ネットでも検索して フェンダーとヘッドライトは見つけた

けど!! 送料が商品の ” 倍 ” 。。。。(〃_ _)σ∥

でも、これ以上 解体屋~を駆けずり回るよかはいいかε=ε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 

って事で、先ずは この2点を落札

フェンダー: 送料込みで6,640円

ヘッドライト:4,100円(送料込み)

あっ!タイヤも変えたばっかりだけど、横から避けていたので!!!!(; ̄_ ̄)

中古のタイヤ購入 :2,500円(ほぼ新品) 
自分で履き替えしてっと

バンパーもネットで探していたら ある物を見つけた( ̄^ ̄)



この、『プラリペア』 なる物です (検索してごらん)

これ、すんごいぞ!!!!




先ずは、折れたところを 斜めに削り 形を整えて表からガムテープ固定し
  写真は、裏側だけど (汗)




こんな感じで、Vカット



で、その溝に あの魔法の粉と液を流し込んで 少し置くと
(説明では5分ってあったけど、一日放置!!!)



何と言う事でしょう~ (笑)

カッチカチになっている ( ̄△ ̄) スゲー




念のために、後でグラスファイバーで補強するつもりだけど (o^-')b

この商品は いい (`へ´)!

この作業が終わったら 今度は磨いて 塗装の準備だな  ふぅ~(; ̄◇ ̄)






  じゃ~ 出来次第 アップしましょうね~ ♪(^∀^)/





  


Posted by マッキ~ at 19:19Comments(0)災難修理

2016年11月12日

鍬(クワ) 復活の巻ぃ~(笑)

あの、ポッキーなんだけど(; ̄ェ ̄)




どんなに探しても、なかったのでε=ε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

『溶接』ってやつを初めて試みた(`へ´)
でも、いくら探しても お面が無い(; ̄_ ̄)


しょうがないので一応、手でお目目を覆いながらやってみた

やりずらい!! (笑)

時間はかかったが、どうにかくっついたみたい
 めっちゃ、やなかーぎーだけど
初めてって事で、勘弁 m(_ _)m



で、サンダーやらで手直ししながら こんなんなりました……( ̄▽ ̄)♪


あとは、あの棒と合体させて 試し掘りしてみます。

折れませんようにタラ~




がぁ~ったい ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ☆彡



  


Posted by マッキ~ at 19:24Comments(0)感動